天然氷のかき氷2008/07/14

阿佐美のかき氷
「阿佐美冷蔵」
http://rose.zero.ad.jp/vodka/
は、国道からちょっと入ったところにあるのだが
待ち合いの広場に警備員さんがいるのにびっくり。
行列をさばいてるのね。
着いた時には20人くらいの列ができていた。

昔ながらの製法
(田んぼのようなところに水を張り丁寧に作った)
による氷を食べさせてくれるのである。

並んでいるいるあいだに、お店のおばあちゃんが
注文を取りに来てくれる。
「どれがオススメ?」
と訊くと
「人によるからねえ」
というところを
「おばちゃんが好きなのは?」
と食下がる。
「人気なのはね、桃とアールグレイと‥」
と控え目ながら教えてくれた。
いろいろな種類があるので
じゃあ全員別々にしよう、と
いちご、アールグレイ、桃、ぶどう
キャラメル、抹茶あずきをチョイス。

「人力」で削っているらしいので時間がかかるが
気持ちのいいお庭で、わき水などいただいたりして
おしゃべりをしていたら
待ち時間も気にならなかった。

そして待望のかき氷登場!
天然の氷はなかなか溶けない!
口当たりが違う!
練乳が別の器に入ってきて
お好みでかけられるのもいいぞ。
「行列した甲斐があったねえ!」
と、食べては回し食べては回し
一通りのお味を堪能。
どれも美味しゅうございました。
桃といちごのシロップはお土産に買ったよ。

帰り、お会計してから国道に出て歩いていると、
おばあちゃんが追いかけて来て
「どこまで歩くの?」
「どこからきたの?」
とわざわざ話しにきてくれた。
たくさんのお客さんで賑わっているのに
やさしい心遣いにびっくり。

みなさまも秩父にお出での際はぜひ。

コメント

_ はたぼー ― 2008年08月05日 15時43分29秒

 最近ライブには行けないのですが、HPとCDで活動を見守っています。 
 先日、カミさんと「夏どこかに行こう」と話していた時、この記事の写真を見て長瀞行きを即決しました。
 早速8月3,4日と一泊で出かけてきました。阿佐美冷蔵さんのかき氷はふわっとしていて、シロップも甘酸っぱくさっぱりと食べられました。ただ悔しいのは二人旅なのであれもこれも、と頼めなかったこと。それでも本店、支店と両方に出向き4種類は堪能してきましたが…。
 幸い、豪雨にも合わずいい旅ができました。次回は芝桜の時期に合わせて出かけてみようかな。

_ koko ― 2008年08月05日 22時01分24秒

はたぼーさま

おおー!堪能されましたか?
2店巡ったなんてすごい!全部食べたくなりますよね。

札所も興味深いところがいっぱいで、私もまた行きたいです。
いい旅、なによりでした!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2008/07/14/3627319/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。