あなんじゅぱすリハ。2007/01/26

パリに行くまで、あと一週間。
慌ただしい中だけれど、また次の新しい事にも向けて
動き出している。

このブログでも以前ひらたよーこさんのことは
書いたけれど、その彼女の率いる
「あなんじゅぱす」の3月のライヴ、ちょこっとご一緒する。
詳しくはこちらをチェック!!
http://homepage3.nifty.com/unangepasse/indexR.html

「あなんじゅぱす」では、よーこさんは
現代詩に曲をつけているのだが
曲を憶えるのが、また、難しい。
もともとが曲のための詩ではないので
Aメロ、Bメロ、サビ、などという
ふつーの進行の曲は、ない。
A、 A’、B、Bに似たC、A、D、E、FGHIJK・・・・
みたいな。
そして譜面もない。あー。難しい。

今回は萩原朔太郎さんなどの詩人達のなかに
私の詩もこっそりすべりこませて
お届けします試み、今日はワレワレオリジナル曲を
一緒に作った。

ここはこうして、間奏はここにいれよう、
ここはよーこさんのハモね。
大サビがあったほうがいいねえ、書いてくるよ。
と、
一緒につくるのはとても楽しい。

彼女は、のびのびと媚のない音を作り出す。
彼女のメロディーと、
詩人のことばに、
こころ遊ばせて歌うのを楽しみにしている。

ので、練習しなくちゃ。