ニゲラ2011/05/25

ニゲラ
館山で買ってきました。

線香花火みたいね。

さくらさいてた2011/03/17

さくら
いつも、コドモの誕生日の3/10くらいにさく
近所の河津桜(たぶん)

いつの間にかさいていました

ラナンキュラス2011/03/04


花屋さんでラナンキュラスを買いました。
三つ買ったら一つおまけしてもらっちゃった。
ビニールポットから鉢に植え替え。

ビニールポットから苗を出すときって、
窮屈なパンプスを脱ぐときを
想像してしまう。
おー。ほっとしたねえ。
植え替えられてやわらかい土に根を伸ばしていくのは
きっと気持ちいいね。


ラナンキュラス


さて、あしたは祖師ヶ谷大蔵カフェ・ムリウイで
Linky&Auheinのライヴですよー。
詳しくは右のツールバーのお知らせでご覧ください。


パリ旅行記2011/1/202011/02/01

部屋で朝ごはん。
キッチン付きのホテルなので
こういうのが楽なのである。

水木さんとブラブラとでかける。
パリのマクドナルドはこんな深いグリーンのファサード。

マクドナルド@ルーブル

ルーブルの横を突っ切って

ルーブルの横から



@ルーブル



観覧車@チュイルリー


サンジェルマン方面へ。
目指すはボンマルシェなんだけど
前回も訪れた「デロール」DEYROLLEに寄る。

デロール

タカラガイを買ってきて、とコドモから言われたのだが
めぼしいものがなくて、かわりに前から欲しかった
ウニのカラ、購入。3.5ユーロ。
吉良くんにも本を購入。

剥製だらけの店内、水木さんはちょっとまいっちゃったみたい。

お店を出てすぐ、バラの花だけのお花屋さん。
花屋さん@サンジェルマン

ボンマルシェ到達前に昼ごはん。
クスクスが添えてある煮込み料理を前に
ご満悦の西山水木さま。

西山水木さんとカフェゴハン@サンジェルマン

私は昼は軽めに。
とはいえ、量がスゴイ。
三種類のドレッシングが、どれもおいしゅうございました。

西山水木さんとカフェゴハン@サンジェルマン

窓からの景色はこんな。
二人でワインを飲んでかなりいい気分。

カフェから@サンジェルマン

このコーヒー、おいしくないはずがない!

cafe

大満足でカフェを出たあと、ボンマルシェへ。
チーズをここで三種類購入。
ほかにこまごまとしたものを。

@ボンマルシェ

いったんホテルにもどり、水木さんとは別行動。
私はバスチーユ経由で三宅純さんのお宅へ。
ちょうど公演でパリにいらしていたアコーディオニスト、
佐藤芳明さんとお初にお目にかかり、
一緒にシャンパンをいただく。
三宅さんの美しい娘さんがスーツ姿でどっきり。
こちらでお仕事なさっているとのこと。

その後、マレのカフェで私の友人チームと合流して
総勢8人のディナー!

この写真は佐藤芳明さんのオーダーした、
アンドゥイエット。
ちょこっといただきましたがここのは美味しかった!
私はエイのソテーを食べました。
エイ!

アンドゥイエット

デザートは完食ならず。
三宅さんファンのかた、
左に写ってる手は三宅さんの手です!
手だけでゴメン。

カフェ@マレ

楽しいディナーでした。
お忙しいのに時間をとってくださった三宅さん、
ありがとうございました。

これがデロールで買ったウニだよ〜
ウニ殻

というわけで二日目もてんこ盛りで終了。

角松@沖縄2011/01/03

角松@那覇やちむん通り
あっというまに今年も三日目・・
というか沖縄から帰ってきて三日目。

写真の整理も始めました。
(お洗濯はまだ終わらない!)

これはやちむん通りの角松。
南国のかおりがしますね。

あったか12月2010/12/05

嵐みたいだった先日
雨上がり
私の自転車のタイヤとイチョウとアスファルト


銀杏@アスファルト


風で葉っぱがおとされて
道は落ち葉だらけ
いい匂い


落ち葉


これは昨日
富士山もキレイにみえました


富士山




花も野菜も2010/06/15

芍薬、美し。


芍薬


こっちも美し。
その名もブーケレタス

レタス


食べるのがもったいないレタスでした。
お味も繊細。




芍薬2010/06/15

芍薬
アジアのマダムは過剰にゴージャス