姫君のまどろむ味蕾2010/05/04


青山で、人形作家さん三人による人形展を見てきました。
このblogでも以前ご紹介したmelyuさんが参加されているからであーる。

明日までです。

デカダンス、イノセンス、エロス、歓喜、タナトス・・・
を美に溶かし込んで纏うお人形たちは
香りさえしそうな。

by melyu

この作品展の紹介が雑誌「TH」に掲載されていますが
melyuさんの作品は私の撮影した写真を使ってくださいました。
初コラボ!

と無邪気に喜ぶわたしたち。

TH

ちなみにmelyuさんもお人形のように現実離れした美女です。





「命の認識」展2010/03/27

「命の認識」展を見てきた。

何の説明もなしに骨。


命の認識

骨の美しさ、究極の機能美。


命の認識


命の認識

アンモナイトの縫合線みたい。
ウツクシイ。


命の認識

明日までです。

香港でのお買い物〜足ツボ模型2010/03/22

足ツボくん
19日に「裕華」に行ったときに、
下りエレベーターから見えた人体模型。

引き返してみたら、ツボが記された模型だった。

ちょっと出来がオソマツだったので
買う気になれなかったけど
(よかったら買ってたってことか??)
この足ツボ模型は気に入って買っちゃった。

耳のもあったよ〜。
耳ってツボがいっぱいなんだねえ。
英語表記のも買いたかったけど品切れであった。

これ見ながらツボ押してみよう!
ひそかに「足ツボくん」と命名。

La Ceramique Japonaise2010/03/05

父が読書家で愛書家で、家にはいろいろな本があった。

昔の日本の書籍にはおしゃれなのがたくさんあって、

変形のもの、凝った箱に入ったもの、挿絵の美しいもの

(挿絵のページには薄紙が挟まれていた)、変わった書体のもの……

素っ気ない文庫本とは全く別物の、紙の愉楽。

本を見る前には必ず手を洗ってから、と厳しく言われた。


そんなもんだから、私も単に中身だけでなく、

ウツクシイ本に、萌えーなのだった。


で、つい先日入った書店でやっていた

豪華本・稀覯本の古書市で出会った本に一目惚れ。


La Ceramique Japonaise



1881年にフランスで刊行された

日本の陶器に関する本なのだが、

多色石版画が多数収めれており、

その美しさやレイアウトの美しさにホレボレ。


ネットで調べてみたら、東京文化財研究所、というところの

蔵書目録にも載っていた。


今日もひとりページをめくってはニヤニヤしているのだった。

(早く楽に読める語学力をつけたい)


和風の図柄と欧文って、美しい。

La Ceramique Japonaise

La Ceramique Japonaise



すごーく値切って買っちゃったので

今日、お店の方と電話で話したら

「お安くしすぎちゃいましたー」って。


大事にします。



La Ceramique Japonaise


happy valentine!2010/02/13

チョコの代わりと言っては
なんですが。

銀座なう?2010/02/05

twitterを始めた。
http://twitter.com/kokoKOMINE
気楽さがイイ、というところでしょうか。

「なう」ってのはあまり好きじゃないけど、便利なコトバ。
一度書き込みたかったのが 
「銀座なう」 
若い人にはウケないでしょうが…。 

2/3、以前もblogに書いた有賀眞澄さんと 
人形作家衣(メリユ)さんの「うつしみ うつしゑ」展を見に銀座に行き、 
念願の「銀座なう」をつぶやいたのだった。 

というバカ話はともかく。 
衣ちゃんのお人形と、眞澄さんの独特の世界に
ひたってきました。


こちらに写真をアップしました。 
http://photozou.jp/photo/guest/sAeeTqifUD
思うように撮れなかったもどかしさがありますが 
(撮りたいアングルだと自分の影がでちゃうとか) 
ちょっとでも作品の美しさが伝われば。 


メリユさん作品



その後
伊東屋へぶらぶら。 
とても素敵な品々、大人買いしそうなのを思いとどまって 
あれこれ迷った末に
Cavallini Papers & Co.の付箋紙を購入。 
蝶の柄、とってもすてき。 
ここのカレンダー、欲しかったなあ。
アンティークなテイストが素敵。




18時から某大学にてフランス語レッスン。 
「三人姉妹」のテキストを演じるために 
ショートカットの先生が
巻き髪のカツラをかぶってきた!!
オオウケ。 
こんな先生なら単位落とさないだろうなあ。 

大学をでると雪が降っていた。
花屋さんの店先に花びらでこんなハートが!



その後は新宿御苑前のバーで
有賀さん、衣さん、Yさんと合流して
お酒をいただきました。

楽しい夜のあとはちょっと風邪ひき。



鶏 vs. 蕎麦2009/12/22

昨日は家族でライトアップされた風景を 見に行きました。



近くに蕎麦屋さんがあったんですが、 ガラガラ‥‥ クリスマスの時期はみんなイタリアンとか フレンチとかに行くのでしょうね。 年越し蕎麦まで、じっと我慢の蕎麦屋であった。 しかしこの時期、 日本だけでも、どんだけ鶏、食べるんでしょうねえ。 豚食べる日、とか牛食べる日、ってのは そういえばないよなあ。 鰻と、鶏くらいですかね、日本で特定の日に 特定のドーブツを食べるのって。 我が家では吉良君のバースデーに ビーフシチューを食べるのですが。


上の写真は近所のS家との一足早いクリスマスパーティーで S家の奥様が作ってくださったチキン! ものすごく柔らかくておいしかった!

さて、今年ももうあとわずか。
今日は忘年会に行きます。


クリスマス写真その42009/12/20

ライトアップ@屋上庭園
駅ビルの屋上がこんなことになってました。
だあれもいないの。