1月のことあれこれ2013/03/01

今年はマメにブログを書くぞと言っておきながら
またまた日があいてしまった。
いけないいけない。
キドキラカタン以降を
まとめて振り返ってみますと

1月12日は松永孝義さんのトリビュートライヴでした。
スターパインズに集まった、松ちゃんゆかりのミュージシャンたち。
わたしはくじらで参加させて頂きました。
これはリハのスタジオで。


左から多田葉子さん、関島岳郎さん、中原信雄さん、
楠均さんさん、杉林恭雄、田村玄一さん。
写ってないけど近藤達郎さんと向島ゆり子さんもいるよ。

ライヴ当日は超満員だったので客席に行けず
ステージの裏手で聴いていましたが
そこにいたのぞみちゃんと杉林さんと楠さんと、
みんなが手をつないでるような感覚の一瞬があって、
泣けてしかたなかった。

ステージの上手にはまっちゃんの写真


いつも演奏するときには思い出して、
音の中にまっちゃんがいるんだ。
制作に関わったみなさん、松永さんのご家族、みんなに感謝します。


1月19日はしりあがり寿さん主催の
「さるハゲロックフェスティバル」が新宿ロフトでありまして、
私は物理学者・菊池誠さんの謎の助手ミネコ君という役柄(?)で
出場しました。

菊池誠・小峰公子

そのあとのセッション、左から白衣メガネがわたし、
加藤千晶さん、川口さん、多田さん、知久君。
パスカルズの「wedding polka」をちう。

さるハゲロックフェスにて

石川さんの登場で混沌へと
さるハゲロックフェス

ものすごい人数の出場者だったんですが、素晴らしい仕切りに感心しきり。
とても楽しいイベントでした。


そして翌日1月20日は新宿タワーレコードでのイベント。
ZABADAKの5枚組リマスター盤とDVD発売記念っす。
お出で頂いてありがとう。
写真はエヴァ初号機仕様で来てくれた日比谷カタンさんと。

吉良知彦・日比谷カタン・小峰公子


そんなライヴやリハの合間には
「みんなのうた」のアニメ制作現場に何度かおじゃましました。
ZABADAKの「いのちの記憶」に映像がついていくのは
ワクワクの体験でした。
音の方は9月に完パケ てたのですけど、映像制作は大変。
クレイアニメって気が遠くなるような作業です。
現場のみなさん、本当にお疲れ様でした。

潮永光生・吉良知彦・小峰公子
左が映像監督の潮永光生さん。

4月からのオンエア、お楽しみに!!
詳しくは

あ。
忘れちゃいけない、1月27日には福島の除染プラザで行われた
坪倉正治さんと田崎晴明さんの講演会に行きました。
とんぼ返りでしたが、行ってよかった。
なるべく多くのひとに、現在の福島のことが伝わりますよう。

写真はだいこうぶつの太陽堂のむぎせんべい。
すっごく堅いです。


太陽堂のむぎせんべい