Paris日記2007~#42007/02/19

お腹もいっぱいになったのでまた博物館へ。
鉱物陳列館と、有名な進化ギャラリーも行ってみたい。
行ってみたいけど、遠いぞお。
なんて広いのでしょうか。
辿り着いた鉱物陳列館は電気系統のトラブルとかで、
今日は臨時のお休みだとか・・。
石が大好きのコドモは残念そう。また来る事になりそうね。
で、進化ギャラリーへ。

うひゃー。すごー。
こっちは剥製大行進ですう。
キリンに象にジャガーにサイにオカピに
シマウマカバシカオリックス、
どこにも行けない行進中。
みんなとってもきれいに作ってある。
昆虫の標本もたっくさんあって、
吉良君もコドモも大興奮だ。
ここは建築家と舞台美術家が改装にあたったそうで、
まったくもってスバラシイ。
ライティングが美しい。
剥製とか標本、作り物につきまとう、
陰気で、そこはかと漂う悪趣味なテイストが
どこにも感じられないのが不思議だ。なぜ?
こういうプロデュースを、学者や公務員や何とか委員会の
偉いさんじゃなくて、はなっからアーティストに
任せるという発想が素晴しいではないか。
キョーイク臭がないので楽しい。
ちゃんと知りたい人には細かい説明のパネルが
美しく整然と用意されているし。
日本の国立科学博物館も改装したけど、
ここのをマネしたみたいだな。
こういうものを見て育ちたかったものよ。
フランスの底力、こういうところにも感じる。
がんばれ、日本。

ここで吉良君とコドモと別れ、私はある人のお宅へ。
その方とはっ。三宅純さん。
超クールな作曲家、プロデューサー。
決して媚びない音楽性、揺るがぬ感性、
そして膨大な引き出し。
CMでよく使っていただいていたのだが、
何年か前からお住まいをパリに移されたのだった。
去年訪仏の際にも連絡しようかなーと思っていたのだが
出来ずにいて、今回出国前にメールしたら
丁寧にお返事をくださったのだ。
相変わらずお忙しそうで、
なんと明日には日本へ仕事で帰る、
という日だったが時間を作ってくださった。
お電話での説明を頼りにお宅を目指す。
素敵に広いアパルトマンにお招きいただいた。
久しぶりに会う三宅さん、
昔から独自のスタイルを貫いていて、
それがファッションにもインテリアにも表れてるんだけど
(決して落とさぬ美的センス)
まったく変わっていない。
東京のお住まいもチョーかっこよかったけど、
こちらも相変わらずのスタイリッシュな暮らしぶり!!
憧れちゃうわ。いいなあ。
短い時間だったけれど、フランスでの
アタマを抱えるようなお話や、
すっごいカッコイイ最新作も聴かせていただいたりして
楽しく過ごさせていただいた。
コドモの湿疹がひどくなった、と言ったら
お薬もくださった。お土産まで!
ありがとうございました。

もっともっと曲を聴きたかったけれど、
後ろ髪引かれながら失礼する。
新譜、楽しみにしてます。

ホテルで6時半に名古屋科学館の野田さん、毛利さんと
待ち合わせになった、と吉良君からメール。
いそげー。
あ、今回役に立ったよ、NOKIAのケータイ!!

ルーヴルの駅から走ってホテルに。
野田さん、毛利さん、吉良君、コドモ、勢揃いで
待っていてくれた。
遅れてすいませーーん。
で、斎藤夫妻宅へと出かける。

斎藤宅ではプラネタリウムの成功を祈って乾杯。
窓の外にエッフェル塔、コドモはこのリビングと
風景をみてここにきたことを憶えてる!と言っていた。
正時でぴかぴかぴかと美しく光ってるエッフェル。
薫ちゃんが大量の生ガキを剥き終えたところに、
KTR登場。大事なパリの友人。
今回は「still I’m fine」のヴィデオに引き続き、
彼に映像をお願いすることになっている。

シャンパン、白ワイン、赤ワイン、そして
赤福!をいただいて
脇毛とフェロモンと遺伝子の関係の話で夜は更けゆく(?)。

Paris日記2007〜番外地#32007/02/19

自然史博物館の入場券。
一枚一枚違う絵柄が楽しい。
こういう遊び心、日本にもシルブプレ。