Paris日記2007~#12007/02/16

2月2日

成田発21:55のエール・フランスでパリへ。
こんな時間に出国するのは初めてだ。
空港のショップはほぼ閉まっていて、閑散としている。
出国審査もガラガラでとってもスムーズ。
機中泊も苦にならない時間帯だ。

機内は寝る気に満ち満ちているのだが、斜め前の
スキーに行くらしきおじいさま2人のなんとお元気な事。
寝やしない。しゃべってばっか。
コドモ(今回学校を休ませて同伴)も食事の後に
ゲームしたりしていたが、平和に眠った。
私も眠ったのだが足元に柔らかい感触を憶え、
ふと目が覚める。
な、なんと吉良君がゆ、ゆ、床に寝ているではないか。
そりゃあまあ、そうしたくもなるような狭さですが、
そこはまあ、ひとつよろしくお願いします。
足が通路をまたいでおります、お客様。
見ると、吉良君が成田で買い込んでいた
ワイルドターキーハーフボトルがほぼ空いてるではないか。
寝ているのではなく、「ツブレている」のでは・・。
おおまいがっ。
長距離ではいつも往路はこういう状況になるんで、
もうこれは彼ならではの伝統芸であると諦めるが、
今回は風邪もひいてて薬も飲んでいるから
ちょっとコワイ。体が心配だ。
吉良君は基本的にシラフでいるとヒコーキが怖いらしい。

コドモも起きだしてきて、エアフラならではの
ギャレーサーヴィスでカップヌードルを食べる。
おにぎりが今回なくて残念。
前はサンドイッチやペストリーも
たくさん置いてあったのになあ。
それと、シャンパンもちっちゃいボトルで出てきたのに
注いでくれる方式に変わっていた。経費節減?
機内食も昔はもっとよかったのになあ。
しかしマズいマレーシア航空とかインドネシア航空では
いつもはほとんど機内食に手を付けないコドモが
「うまいうまい」と喜んでいた。
ちっちゃいところにちまちまと収まってるのも
嬉しいらしい。

2月3日

パリ着4時15分。
旅行者にはシビレる時間だが
パリの友人の薫ちゃんが手を回してくれたおかげで
ホテルの部屋に朝から入れることになっていた。
私がよく利用するホテルのフロントのお兄ちゃんが
偶然にも薫ちゃんの隣人だったのだ。
ありがとう。薫ちゃん。
白タクにつかまって振り払ったりしながら
東洋系のタクシードライバーによりホテルに到着。
道路が空いていたのでびっくりするほど早く着く。
日の出前で暗いけど、懐かしいパリの街。
不思議だ。飛行機乗ると着いちゃうんだもんなあ。
パリの気温は8℃。朝の気温にしてはあったかいね!!

ホテルに着くと、去年泊まった時の夜番と同じ
背の高いお兄ちゃんが迎えてくれた。
早速荷解きをする。
リビングにキッチン、寝室、たくさんのクローゼット、
バスルームのバスタブにはシャワーよけのドア。
そしてたっぷり4人分のタオル(なぜかいつもここは
大層余分にタオルがある)。
吉良君もすぐにここが気に入ったようだ。
吉良君はすぐに爆睡。引き続き酔いが回っている模様。
風邪が心配。
コドモもマンガ書いたりしていたのだが一緒に寝よう、
と誘ってひと休みする。
コドモはすぐに爆睡。

お店が空く時間になったので起きだすと、
みんなもぞろぞろ起きてきた。
まず、水を買いに行こう。
コドモはホテルにいる、というので
吉良君と近くのスーパー「フランプリ」へ。
ここは庶民派のスーパー。水とかお塩とかオリーブオイル
野菜に卵に・・と、基本的な食材を揃える。
あ、ビールもね。
美味しい物はあとでマルシェか「モノプリ」で買おう。

ホテルで朝食。
食器も調理器具もオーブンも
トースターもついてる、家族には嬉しいホテルだ。
目玉焼きとサラダとスープにミルクティ、
大好きなチーズ、おいしいバター!!ジャムとパン。
みんなもりもり食べる。

そしてさて、お出かけだ。

コメント

_ にこぱ ― 2007年02月16日 22時36分32秒

始まりましたね~、パリ日記。続きが楽しみです!!
「吉良君の伝統芸」!おかしいですね。床で寝ちゃったですか~!
そういえば、やっぱり男性ですが私の知り合いにも、飛行機に乗るときはかならず飲酒、という人がいます。シラフじゃ怖いんだって。私は揺れてる飛行機がけっこう好きなんですよ。だって、ゆれない乗り物って、ナンかかえって気持ち悪くないですか?

_ koko ― 2007年02月17日 00時22分07秒

彼は意識不明の重体でした。ほんとに体が重い、という・・。

今回はあまり揺れなかったなあ。
私は揺れない方がいいけど、確かにガタガタガタガタガタ、っていうのが
なんだかみょーに心地いいことがあります。

_ きよ ― 2007年02月17日 14時50分46秒

え!床?飛行機の床?って寝れるんですか?
床ですか!?
 パリ、うらやましいです。お仕事じゃなく、ゆっくり旅行でいけるといいですね!

_ koko ― 2007年02月17日 21時05分17秒

寝ようと思えば寝られるんでしょうねえ・・・。
以前、バックパッカー風のおかたが寝てるのは見た事あるんですが。
まさかわたくしのオットがそのようなことを。

またゆっくり旅行もしますよおー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2007/02/16/1188334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。