17年まえ2012/01/17

@神戸
17年前の今日のあさのことは
よく憶えている

早くに起きてテレビをつけたら
煙の上がる神戸の町の映像
しばらくして起きてきた吉良君に
「神戸が大変なことになってる」
と言った
たしか前日ケンカしてたのだった
そんなのすぐにふっとぶ

宝塚に住んでいる友人と連絡がつかず
はらはらした
(のちに蓼科の別荘にいたとわかった)

その日のあと、新宿に行ったら
デパートには
たくさんのきれいな食べ物がならんでいた
同じ国なのにへん、と思った
現実がやけに遠くに感じた


自然災害、事故、病気
知ってる人の死
知らない多くの人の死

年を重ねるごとに
悲しい記憶の記念日が増えてしまうのは
しかたのないことだろう

おなじくらい楽しい記念日がふえて
美しかった時間を
いつも思い出せるといいのに
と思う

そうしなくては、ね
生きてるから

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2012/01/17/6295685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。