月島2008/10/26

月島で。
昨日の土曜日。
6時に目が覚めてしまう。

前日までは、天気がよかったら海へ貝拾いにでもいこうか、温泉にも行きたいねえ、と吉良君と言っていたのだが、あいにくの天気。
これでは海に行ってもつまらないな。

お茶を飲んでフランス語のオベンキョウをしているうちに、
コドモが起きてきた。
TVを見ていると、女優さんがもんじゃ焼きを食べていた。
「もんじゃ焼き食べたい!」
と素直に反応するコドモ。
それじゃ、今日は月島に行ってもんじゃ食べよう!!
とすぐさま決定。
のちに起きて来た吉良君にも
その計画は速やかに伝えられたのであった。

お昼過ぎに家を出る。
月島は久し振りだ。
よく、月島にあるスタジオでの仕事の帰りなどに、
佃島に寄って佃煮を買ったりしたものだったが。

平日はけっこう殺風景な印象だった商店街も
土曜日は結構な人出。
まずはもんじゃ焼きのお店へ。
最初のはお店のおにいさんに焼いてもらった。
明太子のつぶつぶが全体的にぐちゃぐちゃになって
おいしい。
お次の豚キムチは吉良君が焼く。
そして〆の紅ショウガのお好み焼きは
ワタクシが。
ふー。
すっかり体中がソースな感じだ。
生ビールが進む〜。

すっかり満足して佃島へ。
周りを大きなビルに囲まれて
景色はずいぶん変わっていたが
3軒の佃煮屋さんは健在。
それぞれの店でちょっとづつ
いろんな佃煮を買う。

月島の商店街もきれいになって
裏道に入らないと昔の風情はなくなったけれど
こんなお店も残っていたりする。

次回月島に行ったならば
牛スジ串焼きとレバフライを食べたいぞ。