同窓会!2007/10/08

私は福島県立安積女子校等学校出身。
ここは合唱コンクールで全国一の常連!
としてその筋では有名な高校である。
数年前、男女共学になり安積黎明高等学校と
名前が変わったのだが、
昨日、その同窓会が郡山市のホテルで開かれた。
同窓会の幹事が私のトシ、ということで
なんと、不肖ワタクシがその会の
アトラクションとしてよばれ、
吉良知彦と二人!!コンサートをさせていただいた。

推定80歳代のおばあちゃまから
バリバリ現役高校生までの
二百数十名の参加者の前で
金屏風の前で歌うのは
ちょっといつもと勝手が違うけれど
心をこめて歌った。
吉良君のいつものアレ、もあって
なかなかのスリルではあったが・・。
(女子だけの前で歌うのはさすがにキンチョー?)

懐かしい同級生に会えて、楽しいおしゃべり。
忘れてた記憶が次々と甦る。
私ね、ハンドボール部だったったった!!
んだよー!!!

会の最後には元女子高生全員で校歌を歌った。
校歌がねえ。いいんだ。
みんな、きっちりハモるんだ。
三部合唱。
入学して初めて聴いた時には感動した。
そして、別に誰かにパート分けの指示をされたわけでもないのに
校歌を歌う時にはみんなハモっていたのだ。
ハモり好きの私は主旋歌った事なかったな。
で、校歌にあるまじき!!
ハモには♪Hum~「ハミングパート」があるのだ!!

それで、黎明高等学校となり
新しくできた校歌も
初見で歌った。
これもすごかったですねえ。
休符はじまり転調ありーの。
譜面は主旋しか書いてなかったが
四部合唱になってるらしい

今日、東京へ帰る荷造りの時
気がつくと校歌を口ずさんでいた。
バンドに明け暮れてた高校生の時にはそんな事
多分一度もなかったし
自分でもびっくりした。
この歳になってようやく故郷のよさが
わかってきたな(遅っ)。
日本のあっちこっち、そしてフランスでも
コンサートしてきたくせに
郡山でコンサートしたのも今年初めてだったし・・。

美しい校歌でうれしい。

写真は同級生のみなさんと。
およびいただいてありがとうございました。
そして楽しい時間をありがとう。

コメント

_ りみすけ ― 2007年10月09日 00時07分01秒

高校時代からキラキラしていた御姿が想像できます。
ハンドボール部?そんな芸まで若かりし頃取得されていたとは驚きです。
一緒にバンド組んでた(元)女の子は、どの方でしょうか〜。

_ 巻 ― 2007年10月09日 02時01分52秒

私の高校も校歌が合唱でした。
男子校と女子校が合併した経緯があったので、校歌は二校の歌を融合。
一番が男声斉唱、二番が女声二部、ここまでは合併前のそれぞれの校歌。
そして三番で混声三部合唱になります。
中学から上がった時、高校って校歌まですごいんだって感心しました。

で、みんな他のパートもちゃっかり憶えてるんですよね。
だからたまに逢って飲む時でも、男ばかりでも女ばかりでもみんな歌えます。

_ koko ― 2007年10月09日 08時07分58秒

>りみすけさま

ハンドボールは練習よりも部室でおしゃべりしてた記憶が・・。
私の左の白いスーツの女性がキーボードでした。
今は漫画家として活躍の芳賀由香ちゃん。
私はベースでしたああ!!

>巻さま

>一番が男声斉唱、二番が女声二部、ここまでは合併前のそれぞれの校歌。
すごい。それはプログレな展開ですねえ!
高校野球の校歌を聴いてると、いろいろな歌があるなあ
と思うモノですが、いい校歌だと嬉しいですよね。

_ yuki-n ― 2007年10月09日 09時25分28秒

きのうはNHK教育で高校生の合唱コンクールのもようを
放映してましたね。
そのときに安積女子の話題になって、今朝ブログを見たら・・・
タイムリーでびっくりしてしまいました。

余談ですが、今年のコンクールの課題曲はゴスペラーズと
合唱作曲家のコラボで、いままでのときひと味もふた味も違って
おりました。。。

_ koko ― 2007年10月09日 13時14分50秒

yuki-nさま
はい。合唱、なんだかすごいことになってますよねえ。
そのうち、作詩させてくれないかなあ・・。

_ かるてーか ― 2007年10月09日 21時30分20秒

福島在住ゆえ、安女というのは福女、磐女とともに、雲の上の存在でした。てっきり合唱部にいらっしゃったものと思っていましたが、ハンドボール部だったのですね。意外なような、ぴったりなような…。
12月のプラネタリウムライブが、今のこころの支えだったりします(笑)
初子連れZABADAK、楽しみです。

_ koko ― 2007年10月10日 07時53分21秒

おおー。お子様もライヴデビュー!ですね!!
科学館のようなところなので時間があったら
ほかの展示も楽しんで行ってくださいね!

_ ゆか ― 2007年10月10日 22時34分32秒

いや~、あの晩はホントにお世話になりました。次の日は24時間たってもアルコールが抜けず、使いモンになりませんでした・・・。いい年こいてバカです~。(大反省!)  ところで、新しい校歌ですが、ムスコの話によると、4部どころか7部ぐらいになってるところもあるらしいです!今日の民報に同窓会の記事が載ってて、公子ちゃんの演奏のことも書いてあったよ。また12月が楽しみです!

_ koko ― 2007年10月10日 22時52分30秒

ゆかさま
三代表彰(注・親子孫三代にわたり安女黎明の同窓生となった方々への表彰式があるのです。彼女も表彰されました。すごいことです!おめでとう!!)もあり、お疲れだったもんね!
私は月イチくらいのペースで大反省してます。

7部!!!ですか!!!すごい。
それは是非聴きたいです。マジで合唱祭に行こうかなあ・・。

民報のことは知らなんだ〜。ひゃー!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2007/10/08/1843561/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。