同窓会!2007/10/08

私は福島県立安積女子校等学校出身。
ここは合唱コンクールで全国一の常連!
としてその筋では有名な高校である。
数年前、男女共学になり安積黎明高等学校と
名前が変わったのだが、
昨日、その同窓会が郡山市のホテルで開かれた。
同窓会の幹事が私のトシ、ということで
なんと、不肖ワタクシがその会の
アトラクションとしてよばれ、
吉良知彦と二人!!コンサートをさせていただいた。

推定80歳代のおばあちゃまから
バリバリ現役高校生までの
二百数十名の参加者の前で
金屏風の前で歌うのは
ちょっといつもと勝手が違うけれど
心をこめて歌った。
吉良君のいつものアレ、もあって
なかなかのスリルではあったが・・。
(女子だけの前で歌うのはさすがにキンチョー?)

懐かしい同級生に会えて、楽しいおしゃべり。
忘れてた記憶が次々と甦る。
私ね、ハンドボール部だったったった!!
んだよー!!!

会の最後には元女子高生全員で校歌を歌った。
校歌がねえ。いいんだ。
みんな、きっちりハモるんだ。
三部合唱。
入学して初めて聴いた時には感動した。
そして、別に誰かにパート分けの指示をされたわけでもないのに
校歌を歌う時にはみんなハモっていたのだ。
ハモり好きの私は主旋歌った事なかったな。
で、校歌にあるまじき!!
ハモには♪Hum~「ハミングパート」があるのだ!!

それで、黎明高等学校となり
新しくできた校歌も
初見で歌った。
これもすごかったですねえ。
休符はじまり転調ありーの。
譜面は主旋しか書いてなかったが
四部合唱になってるらしい

今日、東京へ帰る荷造りの時
気がつくと校歌を口ずさんでいた。
バンドに明け暮れてた高校生の時にはそんな事
多分一度もなかったし
自分でもびっくりした。
この歳になってようやく故郷のよさが
わかってきたな(遅っ)。
日本のあっちこっち、そしてフランスでも
コンサートしてきたくせに
郡山でコンサートしたのも今年初めてだったし・・。

美しい校歌でうれしい。

写真は同級生のみなさんと。
およびいただいてありがとうございました。
そして楽しい時間をありがとう。