渋谷で。2007/07/10

大学時代の友人と会った。
ここ数年来の恒例のお泊まり会。総勢6人。
今年は渋谷!
三々五々ケータイで連絡取りつつ集まって
夕食前にホテルにチェックイン!
ウチから30分のところに泊まる、っていうのも
なかなか。
部屋でまずはシャンパンで乾杯してから
懐かしの「龍の髭」へ。
この友人たちに私のケッコンを発表したのも
この店だった(らしい)。
オオムカシのあれやこれやを突っつき返して
それだけだったら話も尽きようものだが
現在のあれやこれや話し出すと
もう、聴きに回る時間と
話す時間に制限つけますよ、ってくらい
女たちの会話は絶え間ない。

その後居酒屋で二次会。
部屋に帰って化粧落としてまた
おしゃべり。

翌日は大学まで行ってみた。
面影がちょこっとは残ってたけど、
きれいで立派になってた。
いいなあ。こんなキャンパス。
日曜で、大学の周りは閑散としていた。
静かな喫茶店でコーヒーを飲む。

毎日通っていたのに、いつも同じ道しか通らなかった、
ということに気がついた。
今回初めて通る道を帰った。
「うわ、ここにこんな立派な神社があったんだ!」
「そうだよ、知らなかった?」
神社、お稲荷さん、昔はまったく興味なかった。
「昔は桜もきれいだなんて思わなかったな」
と友人。
そうかもね。
あの頃、なに見てたんだろ。

とりあえず、パルコのバーゲンにはいつも行ってたな。

街は今バーゲンまっさかり。
ごった返す東急東横でみんなでお土産を買って、
「ばいばい」
とあっけなく別れた。

また来年。
元気でね。