Paris日記〜その62006/08/13

7月30日

時差ボケがきているのか、2時間しか眠れなかった。
かなり顔が死んでいる。
昨日買っておいたパンとヨーグルトとフルーツなどを食べて
部屋でシャツを洗濯したりカメラやケータイの
バッテリの充電関係をしつつゆったり過ごす。
シャツは手で絞っただけで室内でも半日で乾く。
お肌が乾燥し放題なのもよくわかる。

今日は待望の敏さんと薫ちゃんと遊べる日なのだ。
薫ちゃんは忙しいし、敏さんとも時間が合う、となると
なかなか難しいのである。
その貴重な時間、私のリクエストで
モネの庭のあるジヴェルニーという
パリ郊外に薫ちゃんのクルマで
乗せていってもらう約束だ。
電話で一時過ぎくらいに会おうか、
それまでぶらぶらしていて
ということになって、カメラとレンズを持って
近場をウロウロ。
パレ・ロワイヤルに行ってみたらこの前の冬とは
まったく印象が違い、お花が一杯に咲いていて
とてもきれい。
庭でランチしているひともいて
シャンパンを抜く音が聞こえてくる。
いいな。今度ここでランチしよう。
日曜はお店も閉まっていて本当に静かだ。

ケータイに薫ちゃんから電話。
ヴィクトワール広場で待ち合わせる。
広場は誰もいなくて独り占めだ。
いいのか。
でも。心配なのはお天気。
ぽつぽつ雨が降ってきた。
ほどなく薫ちゃんのクルマ、到着。
一路ジヴェルニーに向って走ったが、どんどん雨が
強くなってくる。
そのうちはんぱねーほど降ってきた。
「提案そのいち。一応行ってみる。
提案そのに。引き返してプラネタリウムに行く」
と薫ちゃんが冷静にいうのだった。
雨は。止みそうにない。
「戻ろう。今日はプラネに行こう」

ってことで「発見の宮殿」というその名も麗しい
パリの凱旋門近くのプラネタリウムに行くことにした。
なぜか、っていうと、ここも行きたかったのである。
クルマから電話して、パリに留学中の友人、
ミッシェル(日本人)とも現地で待ち合わせることにした。
彼女にはずっと連絡していたのだが、
私が電話番号を間違えて書き写していたようだった。
会えることになってラッキー!

発見の宮殿、というのは日本で言うと
科学館みたいなもの。
ミッシェルが来るまでミュージアムショップを
見たけど、面白いものがいっぱいあって
吉良君とコドモへのお土産を買った。

科学館の目玉は観客参加型の
電気の実験ショーらしい。
お客の女の子の髪の毛が完全パンクロッカー状態に
逆立っちゃったりしてスゴく面白かった。

投影の時間になってプラネへ。
ツアイスの、一球のものだけど、これもまた
カッコイイ。
アーティスティックな工夫のある演出で
言葉がわからないながら
とっても楽しめた。
終演後に熱心に質問する人たちに
解説員のお兄さんがまた投影して
説明したりしていてとってもやさしい。

そして。
そのあとグラン・パレで開催されている
マシン・スペクタクルのイベントへ!!
ロワイヤル・デュ・リュクスの片鱗に会える!!

コメント

_ 北のほしこ ― 2006年08月13日 22時11分23秒

パリのプラネタリウムにあるツァイス投影機と
同じもの(zeiss starmaster ZMP)が
旭川市科学館にもありますよ☆ ←日本にはここだけ
姿形もかっこよく、もちろん映す星もきれいですが、
旭川のは色合いが黒と赤でザバダック的。ぜったいにおすすめです。
ぜひぜひ富良野からお立ち寄りになり
吉良さんにも見せてあげてください!!

_ koko ― 2006年08月13日 23時32分00秒

そうなんだー!!!
黒と赤。かっこよさそう。
暇があったらぜひ行きます!!
このところプラネのハシゴだなあ。

_ 北のほしこ ― 2006年08月14日 00時29分10秒

ぜひぜひ!お待ちしています!!
黒と赤、は正確には投影機が黒で座席が赤です。
ドーム内の音響もなかなか良いと思います。
ちなみに、ただいま科学館では虫好きな館長が
はりきった昆虫展をやっております。
小峰さんたちにはあまりめずらしくないでしょうが、
一般的には珍しいカブトやクワガタの生きているのを
見ることができます。そのため、
毎朝たくさんの虫に虫ゼリーを与えています。
また、ロビーにいる巨大なヘラクレスオオカブト(?)たちの
オブジェがかわいいです☆

富良野ライブ楽しみにしています。

_ koko ― 2006年08月15日 03時31分14秒

北のほしこさんはそこで働いていらっしゃるのですか??
もし遊びにいったらぜひ声かけてくださいまし。
明日から富良野にまいります。

_ 北のほしこ ― 2006年08月16日 00時27分41秒

小峰さんたちがきてくださったら
とてもうれしいですから、
科学館でお見かけしたら
もちろん、声をおかけするのですが・・・。
入り口で見張っているわけではないので(笑)
お会いできるといいのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の本のサブタイトル「いま知っておきたい◯◯の話」の〇〇に入る数字は何?(答えは右のツールバーで)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koko.asablo.jp/blog/2006/08/13/482007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。