3月26日伊勢へ。2006/04/02

10時半に家を出て伊勢へ。
お天気もよく道も空いていてスムーズ。

伊勢へ着くと山の上に金ぴかなお城が。
安土城すか。派手ですな。
お城は車から眺めるだけで、二見ヶ浦の夫婦岩へ。
岩の上でも鳥居を建てちゃうのね。
コドモはおみくじを引いたら「小吉」。
ちょっと風邪気味でまったく小吉な感じなのだった。
夫婦岩の前に藁で編んだ輪っかが重ねてあった。
初めて見るものでなにかアジアンな神秘的なオーラを放っている。
それでからだの悪いところをさすって納めると治る、
という不思議なアイテム、300円。独創的だ。
浜沿いには貝などを焼いているお店が連なっていて和風な香りバクハツ。
そういえば変な音楽流したりしてなくてよかったな。
波も静かな海だ。
観光した。

夕方5時、ここのすぐそばのお宿へ。
エレベーターの中まで畳敷でとても清潔な旅館だ。
風呂上がりに誰がはいたのかわからないスリッパをはくのは
本当に気持ち悪いのでスリッパなしは嬉しい。
そしてここも廊下に変な音楽流してなくていい。
鳥の声とかね、流すとこもあるっしょ。止めて欲しいよね。

お風呂につかったのち海産物の炭火焼の夕食。
刺身だとイマイチ好きではない伊勢エビ、
さっと焼いて食べるのは美味しゅうございました。
ちょっと残酷だったけど。
あまりにも品数が多いのでごはんはいりません、と言うと仲居さんはとっても残念そうなカオをするのだった。